SSブログ

ノロウイルス消毒スプレーは渋柿だった! [ノロウイルス消毒スプレーは渋柿だった!]

スポンサーリンク




ノロウイルス消毒スプレーは渋柿だった!


渋柿の搾り汁がノロウイルスを撃退する!



ノロウイルス消毒スプレーには渋柿の成分が!こいつがウイルスを無力化する!


kaki.jpg



相変わらず猛威を振るっている、ノロウイルスですが、

その症状は、激しい下痢・腹痛・嘔吐・発熱で相当苦しいですよね。



私も12月ごろに襲われて、腸が腫れ上がり

寝ているだけでも痛かったです。



高熱で脱水症状になりかけたり、

これまでに経験したことがない症状でしたね。


とにかくすべてが痛かった!!



特効薬がなく、人との接触を避け、ただただ安静にしてやり過ごす。

対処法として、私が医師から直接聞いた言葉です。



■画期的発見


広島大学・大学院生物圏科学研究科が渋柿の成分に

抗ノロウイルス作用がある事を発見しました。



これは人に作用する薬として使われるのではなく、

食器類、調理器具等の消毒剤の開発に使われるようです。

消毒スプレーとかですね。



ノロウイルスの予防としては、

手洗い・うがいという根本的な方法がありますが、



食材の加熱と同時に、食器類、調理器具等の消毒も

推奨されています。



ところが、これまでの消毒剤は人体に有害であって、

口に入ることは絶対にあってはならない物だったんですね。



■渋柿の搾り汁は安全か?


渋柿は、漢方やお酒の製造工程でも使われていることもあり、

安全性には全く問題がないとのことです。



渋くて食べられないけど、食べ物には変わりないんですから

当然ですよね。



■科学誌プロスワンに報告


実はこの渋柿の成分に関しての発見は、かなり以前のことで

知る人ぞ知るって感じなのですが、


すでに渋柿成分を利用した消毒スプレーも発売されています。

(2008年に特許出願して、2012年11月取得)



今回は、広島大学・ウイルス学の坂口剛正教授らのチームが

これらの効果を確認して、米科学誌プロスワンに報告したようです。



米国の科学雑誌PLoS ONE(プロスワン)は、

主に科学と医学の分野の一次調査の研究を扱う雑誌で、


メディアへの露出も多いことから、

掲載されれば、世界中から注目されると思いますね。



ノロウイルス。かかった者にしかわからない、あの辛さ。

どんな方法であれ、根絶して貰いたいですよね!













スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
化粧品系 お試しセット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。